不条理な論証

 こんばんわBeerです.先週末あたりから狂気の文章しか書けなくなっていましたのでしばらく謹慎していました.
 今日からまたガンバッテいきます.


 さて川井Lab.のホームページ http://www.ach.nitech.ac.jp/~organic/kawai/toppage.html については皆さん(全くもとい滅多に御覧にならないと思いますが)ご存知のことと思います.このページは僕が管理のようなものをさせていただいているワケですが,このたび
「このホームページにトピックという項目を追加して,最近起こった出来事を載せていきたい!」
 と傍若無人の意見をある方から頂戴しました.僕はこの方を不倶戴天の敵だと思っているのですが,臥薪嘗胆と思い孤軍奮闘することにしました(四文字熟語どうでしょう.勉強になりますか?それとも鬱陶しいですか?).


 まあ僕が一からつくるというワケではなく,バカ殿(書いちまった)がつくったファイル(なんたら賞受賞とかCDシンポのコトやらが画像付きで書いてありましたが,ゼミ旅行に関してはただ一言,「何か文章を書いて下さい」)を頂いて,レイアウトをちょっと直してHTML形式にするだけですので大した手間はかかるまい,ただ画像がちょっと厄介だなぁ,ぐらいに最初は思っておりました.

 とりあえず

Beer君

よろしく。

山○

という,文字なのに頭の中でアノ声がすぐに再生されるようなメッセージとともにファイルが送られてきました.
 まあ適当なレイアウトでパッと適当に仕立て上げる(画像無し)と,一回目のご指摘が入りました.

Beer君

最初のやつの文章を以下にさしかえてください。
(以下略)


 ソンナコトハアナタガツクルダンカイデデキルノデハナイデスカ?と思ったりもしましたがテキストぐらいはすぐ直せるのでサッと修正.画像に取り掛かります.


 これも慣れたモンでサッと作成.意外とはやく終わったなと思いながら一応Macで見れるのかしらんと確認します.するとそこには27日のイワトさんよりも崩壊したページが表示されました.これはイカンと修正を試みますがうまくいきません.
 ソースとにらめっこしながら,MacOSやらIEのVerの問題だ!と現実逃避するぐらいイライラしているときにやってきました二回目のご指摘です.

Beer君

「トピック」の文字が小さすぎます。


 なに?
 「トピック」の文字とは,川井Lab.の各ページの先頭にある緑色の文字(例えばhttp://www.ach.nitech.ac.jp/~organic/kawai/naiyou.htmlならば研究内容)に相当するものです.僕は他のページと全く同じ設定にしていたので問題ないはずですが…
 以下はこう続きます.

見出しは、何を示しているかが一目瞭然でないといけません。
完成品を私に見せて下さい。

山○


 見出しは、何を示しているかが一目瞭然でないといけません。という部分は(Macなんぞ使うんじゃねぇバカヤロウ,と怒り心頭状態でも)分からんでもないです.しかしだからといって各見出しの文字(なんたら賞受賞とか)ではなく,「トピック」の文字が,「小さすぎる」,とは如何なる事でしょうか?
 トピックがアップされたとして,このページを見るのに大抵の人は川井Lab.トップページから「トピック」をクリックして見ると思われますのでトピックが一目瞭然でなくても問題ないと思います.
 トピックの文字が小さすぎて困る場合を想定して見ました.


 私が「CDシンポ」をキーワードに検索すると偶然川井Lab.のトピックページにたどり着いた.するとそこには様々な画像が!あぁ一体この取り留めの無いページはなんなのだ!私を惹きつけて放さないこのページの見出しが知りたいぞ!


 有り得ませんね.


 でもまぁ言われたからにはやりますよ.えぇ大きくしときますよ.そりゃもうフォントサイズの限界(ちなみにWordの最大は1638です.是非一度お試しあれ)でね.


大きな文字と絵でわかるはじめてのインターネット (60歳からはじめるシリーズ)
大きな文字と絵でわかるはじめてのインターネット (60歳からはじめるシリーズ)