手を差し伸べてくれないか

kawailab2004-10-05

こんばんわBeerです.最近気付いた事は,僕が山○先生の部屋から退出するときに言う
「失礼しました」
は,「カリオストロの城」でカリオストロ伯爵に
「さぁ…それを調べるのも君の仕事じゃないのかね?」
と鼻で笑われた銭形警部が言う
「失礼しました」
を無意識に模倣したものだ,という事です.


初っ端からついて来れない人が続出しそうですが,今日は院の講義の模様なんぞを.


 火曜日は本来ならばマジシャン先生の講義が2コマ目にあるのですが,物化のほうで集中講義が開講されるという事で休講になりました.ということは,4コマ目まで続くながいながぁーい集中講義に出ろとおっしゃいますかマジシャン先生?
 まあそんなマイナスからのスタートで,有機の軌道を論ずる講義を受けました.何しろ軌道を論ずるのですから,崩れた菱形にヒゲがちょろちょろ生えたような例のヤツを示しながら,講師がしきりにエネルギーがどうのこうのとのたまわっていらっしゃいます.隣では宮俊がうんうん悩みながら講義を聴いています.


 どんどん自分の精神がヤラレていくのが感じられます.


 何とかして正気を保つために,とりあえず体を動かすことに決めました.とは言ってもいきなり立ち上がって運動しだしたりするのはアレの所業ですので,ノートにラクガキすることにしました.とりあえずつるにはまるまるむしを書いたのですが,宮俊は「何ソレ?」という顔をしています.他の人に聞いても「知らん」という冷たい返事しか返ってきやがりません.モノを知らん者どもめ,とこのときは思っていました.


 つるにはまるまるむし…僕の中では「へのへのもへじ」に並んで,日本2大定番ラクガキとの認識でした.しかし天才検索エンジンGoogle様に調べていただいたところ,

という,非常にカルチャーショック(僕だけ)な事実が叩き付けられました.
 このような機会には,改めて自分のマイノリティーさ加減が浮き彫りになります.


 さて昼になり,ご飯を食べて多少回復してきた精神で3コマ目に向かおうとすると,エレベーターの中でマジシャン先生と一緒になりました.そこで以下のような会話がありました.
 マ:「午後も集中講義か?」
 僕:「そうです」
 マ:「講義名はなんていうの?」
 僕:「有機の軌道の論,です」
 マ:「つまらんそうだな」


 あなたが休講にするから僕らはそのつまらん講義に出るハメに(以下自主規制)


 5コマ目からは共通科目,国際の関係の特論に.1回目はオリエンテーションという事だったのですが,事前にイワトさんに聞いていた様に,話の内容は主に教官自身の思ひ出話.各話題の最後に
 「何が言いたかったかって言うと,…」
 と言ってまとめるのがお決まりのご様子です.
 一応オリエンテーションですので,成績評価の方法も説明されました.
 「シラバスでは,授業で取り上げた内容に関するテーマを各自自由に設定してレポート提出,と書いてあると思いますが,今期はこちらで2,3テーマを決めます.」


 教官はその理由について語ってくれました.それによると,去年自由に設定したところ,提出されたレポートがホームページのコピペの嵐だったそうです.内容がそのままかぶったり,酷いのになるとコピペすらせず,そのままページを印刷したものがあったそうです.
 つまり先人の方々が行った悪行もといスバラシイ手抜き,いやいや創意工夫の為,僕らが少々やっかいな事になったんですね.


 勘弁してくださいよM2の皆様.


これで十分手抜き剪定
これで十分手抜き剪定