夜更けとウメの花

著者はもう“ちょさ”ということでよろしいかこんばんわBeerです.


 台風ですね.賢明なる読者諸氏におかれましてはいかがお過ごしでしょうか.僕は相も変わらず酔っ払ってます.
 さて今日の川井lab.の様子をお知らせするとしましょうか.




 今日は台風23号(トカゲと言うらしいです.カッコイイですね)接近中という事で,とりあえず朝一マジシャン先生から
「マジシャンは自宅待機!」
 という,消極的な姿勢だのに積極的な題名のメールが送られてきました.これを家から出る前に見ていれば…なんて思っては無いですよ.
 ウメさんはどうも(家を出る前に)御覧になったらしく,今日は休養することに決め込んだようです.俺も休んだのに…なんて思ってないですよ.念のため.
 折角なので,僕が分かる範囲で皆さんの出勤状況をまとめて見ましょう.


台風の中,研究室なんぞ行っとれるか! … ウメ,オーボエ,ユーゴ
来たはいいが,ヤッパリ帰ろう … 部長(来て3分程度で帰りました),中川
実験終わったし帰るか … イワト,O城,岩俊,やはぎ,中澤,2の3
打ち(“ブチ”と読んでください)行くか! … ケンさん,アッキー

ゲーム終わったし帰るか!! … 宮俊
実験終わっとらんで帰れんがね!!! … 俺


(極めて正確に表現しているとの自負がありますので,苦情は一切受け付けません.ミッチィーさんはどんな感じでしたか?)


 こんな感じだったので,いつの間にやら僕一人になってました.
 まだ実験中の僕はろーとを取りにペプ部屋に入ったんですわ.今思えばこれが間違いでした.ペプ部屋は台風の被害を受けていたんです.


 僕のとれる行動は二つでした.一つは何も見なかった,何も聞こえなかった,というか俺はペプ部屋に入ってねぇ.と自己催眠をかけること.もう一つは被害を最小限に食い止めるよう,迅速に行動すること.
 なかなかむづかしい判断を要求されました.もし後者を選択するならば,他の部屋(小部屋,中部屋)をも見回らなければならないことになります.「ムリムリィ」と悪魔F太郎が囁きます.しかし天使F太郎は「皆のためにがんばりなさい」と説得します.あぁ僕はどちらを選択すべきなのか?


 結果から申しますと,皆様のためにがんばりました.窓際から雨が入ってきましたので,紙を挟んで防いでおきました.そして窓際のモノをどかしました.明日皆様がんばって元通りにして下さい.
 ただ残念な事には,決して天使が勝ったワケではない,と言うことを報告せねばならない事です.勝者は人間F太郎でした.動機はココには書きませんが,各自察してください.ちなみに人間F太郎はこう言ってました.

酒飲みてぇ〜な〜


 ここでMVP(Most Voilent Person)を発表しましょう.栄えあるMVPは…






ペプチド討論会が近いのに,雨漏りで資料ズブぬれのウメさんです.おめでとうございます!


 MVPのウメさんには,僕から雨漏り止めバケツを贈呈しておきます.おめでとうございます.


心が雨漏りする日には
心が雨漏りする日には