就活物語 〜Beer,カネカに煩悶する〜

こんばんわBeerだがね.


卒業するまでまだ1年以上もあるというのに,もう就職活動をせにぁならんとはイヤな時代です.僕は一日過ごすのさえ億劫なのに,世の中は未来の銭の勘定を忘れるひまがないようです.


社会風刺っぽくなりましたが,要約すると「就活って面倒だねぇ」となります.そんなことはどうでもいいです.僕の就活状況を.




26日になってようやくリクナビに登録した僕は,まずカネカにエントリーしました.この会社はホームページ上で無料適性検査を実施しています.
“自己分析ってどうすればいいの,と思われている方は就職活動の参考になるので是非受けて見てください”
とのこと.気軽な紹介とは裏腹に技術系・自由応募の方は,この適性検査が1次選考になります.まぁ選考に洩れても構やしないのですが,ソレはソレとしてちゃんと“就職活動の参考になる”自己分析結果が得られるのか非常に興味があります.


適性検査を受けてから,結果はまだ出んかいな,と何度か用意されたマイページに行きました.このページ何回アクセスしたかをカウントしていまして,僕はすでに9回アクセスしているようです.するとカネカもさるもので,


“熱心な閲覧、どうもありがとうございます!”


なぁんて書いてあります.続いて


“カネカのサイトで発見はありましたか?海外で仕事をしたい,幅広く研究したい,モノづくりに関わりたい等,あなたのキーワードに合った仕事がカネカにはあると思います.社員紹介や動画コンテンツなどを通してカネカを感じて”


とありますが,社員紹介のページをみても一人として紹介されていませんし,このページには動画なんてありません.
だいたいなんで“感じて”で終わっているのでしょうか?考えられるのは…













“お前のようなヤツには作りかけのページで十分だ!”


就活ってキビシイんですねぇ.


妄想老人日記 (ラッコブックス)
妄想老人日記 (ラッコブックス)