言葉について

学会終わってもまだ忙しいのは僕がワーカホリックだからこんばんわBeerです.


その学会中,群馬の大学の方々と飲んだ.




群馬大学の教授は昔僕の指導教授にお世話になったそうで,助手は僕の研究室最後のドクター.
飲みは多い方がいい,ということでみんなで飲みに行くことになったのだが,群馬の大学の方々は飲み会を総じてコンパと呼ぶらしくその日も


「コンパの飲み方はこうじゃなきゃ」
「俺が金出してコンパするんだから」
「学会の楽しみはこうしてコンパすることだけだ」


なんて言っていた.


間違いじゃないのはわかるが,僕の中ですごい抵抗感があった.
その原因は,コンパってのはこんなんじゃないだろうっていう気持ちじゃなく



山○と一緒にコンパ



というフレーズ(その飲み会には山○もいた).


ケツをキュッとしめたくなる.



もしも私が、そこにいるならば
もしも私が、そこにいるならば